BLOG

ブログ
診療時間
内  科 - -
皮膚科・
形成外科
- - - - -
診療時間
9:00-13:00、14:00-18:00 / 祝日休み
(
受付時間
8:50-12:50、13:50-17:50
)
  • 2025.04.10

    Yahoo!ニュースに澤口達也院長の取材記事(免疫をつかさどる「白血球」 実は“多すぎ”も危険 医師が教える増加の原因&改善策)が掲載されました。

     

    先日当院の澤口達也院長が受けた取材記事が、本日Yahoo!ニュースに掲載されました。

     

    タイトルは「免疫をつかさどる「白血球」 実は“多すぎ”も危険 医師が教える増加の原因&改善策」です。

     

    <要約>

    白血球の役割と正常値
    白血球は、体内に侵入した病原体や異物を排除する免疫機能を担っています。主な種類には好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球があり、それぞれ異なる役割を果たします。一般的な白血球数は、1マイクロリットルあたり3000~9000個です。

    白血球数が多い原因

    1. 感染症や炎症
       風邪やインフルエンザ、けが、やけど、膠原病、炎症性腸疾患などで増加する。

    2. 生理的要因や生活習慣
       激しい運動、強いストレス、月経、喫煙、肥満などが一時的または慢性的な白血球増加の原因になる。

    3. 薬の影響やアレルギー反応
       ステロイド薬の服用、アレルギー疾患(花粉症、喘息、じんましんなど)が関連する場合もある。

    4. 骨髄の異常や血液の病気
       白血病や悪性リンパ腫などの血液がんによって、異常に白血球数が増えることがある。

    注意点と対処法
    白血球数の増加は、必ずしも免疫力の高さを意味するわけではありません。特に白血球数が1マイクロリットルあたり2万個を超えるような場合は、白血病など重篤な病気の可能性もあるため注意が必要です。健康診断で白血球数の増加を指摘された際は、原因が明確でない場合や症状がある場合には、早めに内科を受診して適切な検査を受けることが勧められます。

     

     

    当院では健診で異常を指摘された方も多数来院されており、今回は白血球が多い場合に関しての解説をさせて頂きました。

     

    是非一度ご覧ください!

    (記事は以下のリンクよりご覧いただけます。)